たこさんブログ

日々の出来事を徒然なるままに。

RSU (Restricted Stock Unit) と確定申告

こんにちは、たこさんです。

今年も確定申告をしてきました。毎年確定申告の時期になると見事にやり方を忘れてしまうので備忘録的にメモを残しておきます。

※ 以下の内容に間違いがあればご指摘ください。ただ、最終的には自己責任でお願いします。

 

RSUと確定申告

 

RSUとは

たこさんの会社では、RSU (Restricted Stock Unit, 制限付き株)という自社株をアメリカの本社からもらえます。RSUは自社株を購入できる権利である、Stock Optionとは違います。

一般的には、2-4年程度の期間でGrantされ、数年に分けてVestされます。将来的にVestされることが分かっているので、会社を辞めないでねという意味があります。さらには、入社後、昇給やプロモーションのタイミングで追加でGrantされることが多いのですが、この追加のGrantはぶっちゃけ企業の経済状態や当人の評価によります。逆にGrantの量が減ると黄色信号な気がしています。そして、Vestingされた株は、決算後の1-1.5ヶ月程度のOpen Windowといって株を売れる期間であれば売却可能です。

 

RSUのVestingのイメージ

私の会社では、以下の感じです。オファーと共に20株(A)(※ 株数は例です。)をGrantされました。以下のイメージでVestされます。

- 1年たったとき: [5株(A)Vesting]

- 2年たったとき: [5株(A)Vesting]

- 3年たったとき: [5株(A)Vesting]

- 4年たったとき: [5株(A)Vesting]

加えて、2年目に13株(B)の追加のGranting(以降1年毎に1/4のVesting)、4年目に21株(C)のGranting(以降1年毎に1/4のVesting)という形で追加のGrantがあり、階段型のVestingになりました。この辺は、結構個人差があります。私の場合は、プロモーションと業績のよい部署に異動したときのVestingが多かったです。また、付与をする側としては、おそらくモチベーションを下げないように徐々にGrantされる株数が増える様にGrantをするという心理的な作用が働くのではないですかね。以下のイメージです。

- 1年たったとき: [5株(A)Vesting]

- 2年たったとき: [5株(A)Vesting] + [3株(B)Vesting]

- 3年たったとき: [5株(A)Vesting] + [3株(B)Vesting]

- 4年たったとき: [5株(A)Vesting] + [3株(B)Vesting] + [5株(C)Vesting]

- 5年たったとき: [4株(B)Vesting] + [5株(C)Vesting]

 

業績や株価が伸びている会社は均等にVestingされる傾向がありますが、そうではない場会社は20株でも(2株、4株、6株、8株)みたいに段階的にVestする会社もありますね。

 

RSUの確定申告

さて、このRSUですが自動的に源泉徴収されないので、確定申告が必須になります。2018年の確定申告は、2017年1月1日から2017年12月31日までにVestingされた分(給与所得)とその期間に売却したRSUの分(譲渡所得)になります。

この金額が大きくなると結構負担が大きいので、戦略的に現金を残しておいたり株式を現金化して確定申告に備えることになります。また、前年度の確定申告で一定額以上を支払った場合は(現在は15万円)、予定納税といって事前に金額の一部を2回に分けて支払うことになります。

 

 

さてここからが重要なポイントです。

確定申告においては、RSUについては1つもしくは2つの税金を収める必要があります。

1.(給与所得)Vestingされた日の株価にて「所得」として申告。所得の種類は「RSU」など。

RSUがVestingされた日付の株価をその当日のTTBレートで円換算して申請します。税額は累進課税ですので、所得に比例します。

 

2. 【売却した株式がある場合】(譲渡所得)キャピタルゲインは、「分離課税の所得」の中の「上場株式等の譲渡所得等」として申請。

昨年売却したRSUは、その取得日と売却日の差分(キャピタルゲイン)をTTSレートで円換算で申請します。税額は定額20.315%になります。(※ 日本在住の場合)

 

確定申告に必要な書類や情報

最後に必要な書類です。2018年の確定申告用とします。

- 2017年の源泉徴収票

- 2017年のRSUがVestされた証明書(証券会社口座内でダウンロードできます)

- 2017年のRSUを売却した証明書(同上)

- (Option)上記証明書が分かりにくいので、Excelなどで事前にまとめて1枚書類をつけておくと丁寧です。

- (Option)Vestingされた日付のTTB、Sellingした日付のTTSレート(証券会社口座内で変換できる場合もあります。)

また、申告に必要な情報です。

- マイナンバーの番号 (NEW

- e-TAXのログインID/Password

 

以上となります。しっかりと確定申告しないとダメですよ!